矯正症例63 AngleclassⅠ上顎前突 叢生,能代市,北秋田市,大館市|ブログ|患者さんに寄り添ったインプラント治療なら能代にあるよつじ歯科・インプラント矯正歯科クリニック

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

矯正症例63 AngleclassⅠ上顎前突 叢生,能代市,北秋田市,大館市

治療開始年齢16歳、抜歯部位:上顎左右4番、下顎左右5番、上顎左右7番。治療期間2年2か月。来院回数:33回 使用装置:マルチブラケット法による歯列矯正、歯列矯正用アンカースクリュー併用


高校1年生の2月から開始した患者さんです。高校1年で上下左右の7番が萌出していません。上顎の6番の歯冠長が短いという特徴があります。

矯正症例63 AngleclassⅠ上顎前突 叢生,能代市,北秋田市,大館市

途中で問題点がいくつかありました。左上の抜歯空隙がなかなか閉じない。これは上顎左側5番の歯根が近心へ湾曲(3番へ向けて湾曲)していて3にぶつかり近心へ移動しないことが原因でした。

上顎左右7番が遠心を向いていて起きない。これは埋伏している8番が7番の根に触れているのが原因でした。

矯正症例63 AngleclassⅠ上顎前突 叢生,能代市,北秋田市,大館市

本来ならば上顎の8番を抜歯するのですが、上顎の左右8番はともに深いところで7番の根尖近くにぶつかっていましたので8番の抜歯は不可能と判断されました。そこで上顎左右7番を抜歯して8番の放出をまつことにしました。


矯正症例63 AngleclassⅠ上顎前突 叢生,能代市,北秋田市,大館市

患者さんの都合で4月に装置除去しました。本当は2年以内で終わる筈でしたが、上顎の8番の処置の判断に時間がかかり2年を超えてしまいました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ