All on 4を希望する患者さん。骨が少ない。Allon4お勧めしない。|ブログ|患者さんに寄り添った歯列矯正、インプラント治療なら能代にあるよつじ歯科医院

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

All on 4を希望する患者さん。骨が少ない。Allon4お勧めしない。

 先日もallon4を希望する患者さんが来院しました。


 無歯顎のインプラント治療において、allon4は少ない本数で安くインプラントができる、というのがキャッチコピーです。が、それは必要最小限度の本数でインプラント治療を行うという意味です。そんな治療怖くて私は患者さんにできません。
患者さんも以下の例えをよく考えてください。

 もし、家を建てる時に相談した建築設計士が『必要最小限度の柱の本数で安く仕上げます』という提案と『耐震構造を強化して柱を余分に入れましょう』という提案をされた場合どちらを選択するか?

必要最小限度の柱の本数で家を建てる人はいない筈です。

 必要最小限度のインプラント本数で無歯顎のインプラント治療をするなら安く仕上がると思っている患者さんが多いのですが、実はそれは間違っています。実は結構値が張ります。安くても210万(税別)ぐらいだと思います。

 All0N4はインプラントを埋入したその日のうちに上部構造が入るので、その日のうちにインプラントでお食事ができます。ですから大変魅力的に思えるでしょうが、そのあとが心配です。インプラントが1本ダメになった時どうなるか?

余裕をもって8本ぐらいが安心です。

4本で支える場合と8本で支える場合の違いは誰でもわかる筈です。
家を建てるのに4本の柱で安く仕上げる場合、しかも一日でできます。
方や、
8本の柱で家を建てます。日にちは少しかかりますが、丈夫です。
どちらを選びますか?

All on 4を希望する患者さん。骨が少ない。Allon4お勧めしない。

写真は10年経過の症例です。まったく問題ありません。上顎正中部に切歯管嚢胞がありました。それを避けてインプラントを埋入してあります。上顎の費用は230万円(税別)下顎は125万円(税別)でした。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ