2020年新年のご挨拶 2019年総括と2020年度の展望|ブログ|患者さんに寄り添った歯列矯正、インプラント治療なら能代にあるよつじ歯科医院

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

2020年新年のご挨拶 2019年総括と2020年度の展望

 あけましておめでとうございます。


 2019年も当院へはインプラント、矯正、自費の補綴と沢山の患者さんがいらっしゃいました。ありがとうございます。2019年の年末には既に2020年の予約がたくさん入っていました。本当にありがとうございます。良い年末と良い年始を迎えることができました。


 2019年は院長がWP(wordpress)で『よつじ歯科医院インプラント特設サイト』製作しHPとリンクしたのが大きな出来事です。2018年にwpで作っていたのですが、欲張りすぎておかしくしてしまい収集つかなくなって、対策を考えていたのです。でも時間ばかりが過ぎて、ちっとも前に進みませんでした。それならばと、新たに独自ドメインを取得して新規で再製作しました。

再製作して勉強になったのは以下の2点です。


 WPで製作するのは欲張りすぎないこと。

 HPの1ページとして製作するのが一番良いということです。


 インプラント特設サイトはブログ形式をとっています。症例を追加しつつ患者に役立つ情報提供を行っていきます。制作時にアイキャッチ画像をつける必要があると判明し、つけられるテーマ(WPではデザインをテーマと言います)を選びました。製作して現行のHPのブログにその機能がないのが弱点であると判明したので、2020年はHPのリニューアルと同時にHPブログの仕様を変更します。


 現行のHPは製作して5年経過します。5年の間に記事を追加し続けてきました。続けたお陰で内容はより充実していますが、完成直後である5年前のHPとはかなり違ったものになっています。端的に言えばデザインが内容に沿ったものになっていません。当然です追加修正はデザイナーが関与していませんから。ですから2020年はHPのリニューアルを行います。夏までに完成させたいと思います。外注製作のHPとしては4つ目になります。過去3つの製作並びに自分が製作した経験を生かしたHPにします。



 人手不足の日本ですが、院長は本当に強運の持ち主だと思います。人手不足でありながら新人が入りました。衛生士が一人と事務員が一人です。2人とも優秀で仕事ができます。大変ありがたいことです。2人ともその能力を120パーセント発揮して頂きたいと思います。


 2019年は能代以外の結構遠方の方の来院が増えました。県外からの問い合わせが増えたのが印象的でした。ホワイトニングの患者がなんと50パーセント増えました。自然界の変化は正規分布曲線で表されます。大きな変化の予兆は小さな変化で現れます。大きな変化へつながると期待しています。


 2020年の課題はHPのリニューアルと舌側矯正専門サイトを作ること、そして求人です。


最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ