患者さんからのご意見に関しての返答|ブログ|患者さんに寄り添った歯列矯正、インプラント治療なら能代にあるよつじ歯科医院

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

患者さんからのご意見に関しての返答

 当院ではニュースレターを年に3,4回発行しています。


 当院のニュースレター(NL)に関し、様々なご意見をいただきます。それは読んで下さる方がいるから頂戴する意見でありますから、大変ありがたいことです。今回は読者の御意見、要望に対して御返答申し上げます。


 当院のニュースレター(NL)は自由診療を選択した方と定期検診に通ってくれた方に

配送しています。つまり、歯を大切にしている方に配送しています。ですから通院している方全てに送っているわけではありません。


 NLを受け取った方から字をもっと大きく見やすくした方がよいと提案されたことがあります。が、残念ながら、その提案を採用するわけにはいきません。編集方針で、できるだけ内容豊富な仕上げをすると決めてあります。ですから、今まで通り一通のNLにできるだけたくさんの記事を載せていきます。その為必然的に字が小さくなります。


 NLは読みたい人だけが読むものと捉えています。NL製作の際、想定する読者は歯を大切にする方、美容に関心のある方、健康に関心のある方としています。ですから内容は美容、健康に関する記事になります。


 更に、できるだけ内容を沢山盛り込む方針ですので字がどうしても小さくなります。小さな字でも読みたい人は拡大鏡を使って読みます。実際NLを受け取った方の中には「沢山記事があって読みごたえがあって良い。」という意見がありました。その方は虫眼鏡で拡大して読んでいます。字が小さくて読めない方は読まないで捨ててください。配送されるのがご迷惑な方は遠慮なく仰ってください。送らないように手配します。



 当院のyoutube投稿に関しても同じような意見が寄せられます。

『診療室内での撮影動画にキ~ンとした音が入っていたけど、あの音で見たくなくなるからその音をカットすれば見る人が増えるよ』といった意見がありました。貴重なご意見ありがとうございました。その動画は診療室内の撮影動画にキーンとした音が入っていても見たいという方を対象に制作したものでした。


 よつじ歯科チャンネルの動画投稿は、関心のある方のみ見て頂くように製作したものであります。興味のない方は見ないものと捉えています。実際患者さんからは『HPだけでなく動画もたくさん見ました』という報告もあります。その方は歯列矯正に興味があり当院の歯列矯正の動画をたくさん見て頂きました。


 HPも同様な製作ポジションにあります。見たい人だけが見るものです。多くの人に見て頂けるものではありません。


当院の 患者さんの中には、かなりな割合(半数近く)で「毎食後に歯を磨くなんざバカだ。」「歯なんかどうでもいいもん」「歯に金かける奴はキチガイ」という方が存在します。その方々が当院のHPを読んだりyoutubeの投稿動画を見るわけがありません。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ