子供の前歯矯正は12歳頃から 能代市 大館市 北秋田市|ブログ|患者さんに寄り添った歯列矯正、インプラント治療なら能代にあるよつじ歯科医院

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

子供の前歯矯正は12歳頃から 能代市 大館市 北秋田市

子供の前歯矯正は12歳頃から 能代市 大館市 北秋田市

先日,歯並びを診て欲しいと8歳の子供を連れた母親が来院しました。

ある歯科医院に通院しているのだけど、そこで将来出っ歯になるから矯正した方が良いと言われたけど。本当か?』と、いうのが相談内容でした。
このような相談がちょくちょく来ます。その場合上の写真にある、新聞記事をコピーしたものを渡します。

私が患者にどのように説明しても、殆どの患者は信じてくれません。何故なら、ユニット4台の弱小歯科医院の院長が言っていることだからです。ところが、ユニット8台~10台の歯科医院の院長の言うことは何でも信じる患者は沢山います。門構えが大きいとそれだけで権威が付くのです。

ですから、新聞記事のコピーを渡し、『私だけが言っているのではなく、この記事にあるように専門医の団体が前歯の矯正は12歳から開始するようにと言ってます。前歯が変わり始める7,8歳の早期に治療を開始するのと永久歯が生えそろう12歳頃始めるのとでは治療の結果に差が無いという調査結果があると書いてあります。』そう言って説明は終わりです。細かいことは言いません。記事を読んでもらいます。




最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ