2020年新年のご挨拶 2019年総括と2020年度の展望|ブログ|患者さんに寄り添ったインプラント治療なら能代にあるよつじ歯科・インプラント矯正歯科クリニック

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

2020年新年のご挨拶 2019年総括と2020年度の展望

 あけましておめでとうございます。


 2019年も当院へはインプラント、矯正、自費の補綴と沢山の患者さんがいらっしゃいました。ありがとうございます。2019年の年末には既に2020年の予約がたくさん入っていました。本当にありがとうございます。良い年末と良い年始を迎えることができました。


 2019年は院長がWP(wordpress)で『よつじ歯科医院インプラント特設サイト』製作しHPとリンクしたのが大きな出来事です。2018年にwpで作っていたのですが、欲張りすぎておかしくしてしまい収集つかなくなって、対策を考えていたのです。でも時間ばかりが過ぎて、ちっとも前に進みませんでした。それならばと、新たに独自ドメインを取得して新規で再製作しました。

再製作して勉強になったのは以下の2点です。


 WPで製作するのは欲張りすぎないこと。

 HPの1ページとして製作するのが一番良いということです。


 インプラント特設サイトはブログ形式をとっています。症例を追加しつつ患者に役立つ情報提供を行っていきます。制作時にアイキャッチ画像をつける必要があると判明し、つけられるテーマ(WPではデザインをテーマと言います)を選びました。製作して現行のHPのブログにその機能がないのが弱点であると判明したので、2020年はHPのリニューアルと同時にHPブログの仕様を変更します。


 現行のHPは製作して5年経過します。5年の間に記事を追加し続けてきました。続けたお陰で内容はより充実していますが、完成直後である5年前のHPとはかなり違ったものになっています。端的に言えばデザインが内容に沿ったものになっていません。当然です追加修正はデザイナーが関与していませんから。ですから2020年はHPのリニューアルを行います。夏までに完成させたいと思います。外注製作のHPとしては4つ目になります。過去3つの製作並びに自分が製作した経験を生かしたHPにします。



 人手不足の日本ですが、院長は本当に強運の持ち主だと思います。人手不足でありながら新人が入りました。衛生士が一人と事務員が一人です。2人とも優秀で仕事ができます。大変ありがたいことです。2人ともその能力を120パーセント発揮して頂きたいと思います。


 2019年は能代以外の結構遠方の方の来院が増えました。県外からの問い合わせが増えたのが印象的でした。ホワイトニングの患者がなんと50パーセント増えました。自然界の変化は正規分布曲線で表されます。大きな変化の予兆は小さな変化で現れます。大きな変化へつながると期待しています。


 2020年の課題はHPのリニューアルと舌側矯正専門サイトを作ること、そして求人です。


最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ