ブログ

金属アレルギーでも矯正できるの? 金属アレルギー 矯正 能代市 北秋田市 大館市

2018/09/16
矯正

 金属アレルギーの方から矯正できるのか?、と相談されたのでそのことについてお話しします。


 結論を先に述べるとほとんどの金属アレルギーの方は歯列矯正できます。金属アレルギーで矯正できない方は極めて少数です。


 歯科医師に『私は金属アレルギーがあるのだけど矯正できますか?』と訊くとほとんどの歯科医師はできないと言います。

Ni-Tiワイヤーはニッケルが入っていますし、ブラケットにセラミックのブラケットを使用してもtubeは金属製ですから無理だと思うのは当然です。でも調べてみました。

 

 私が調べて不思議に思ったのは、アレルギーを起こしにくいチタン製の矯正装置を1社しか販売していない事実です。20年ほど前は金属アレルギー対策としてチタン製のブラケット、チューブが各社から販売されていました。


 実は口の中で金属のブラケット、ワイヤーから金属イオンが溶出しても唾液のタンパク質と結合して膜ができ金属の溶出が妨害されるのです。ですから飲み込む金属イオンは非常に少なくなるのです。そのため金属アレルギーの方でも口の中に金属製の矯正装置があってもアレルギー症状の出ない方が沢山いるわけです。


 各社アレルギー対策としてチタン製の装置を販売したけどほとんど売れないといった事態に陥ったわけです。そこで販売中止になって調べてみたら溶出イオンと唾液タンパクの関係が分かったわけです。


 なるほどね~。アレルギー症状が発症してないのに『私金属アレルギーです』とか『私金属アレルギーかもしれない』と言う人のお口の中を見てみると金属の被せ物が沢山ある。そんな場面が結構あるわけだ。




症例集 お客様の声 よつじ歯科ホワイトニング審美クリニック よつじ歯科医院 よつじ歯科医院動画チャンネル 求人 よつじ歯科オフィシャルブログ よつじ歯科オフィシャルブログ 活動報告 噛んで認知症予防