活動報告

第3回日本ベッグ矯正歯科組合盛岡ミニセミナー

2018/11/23

 2018年11月18日盛岡市うしぶくろ歯科医院2Fセミナールームで10時~13時にセミナーを開催しました。テーマは『KBTマルチブラケットシステムを用いた矯正における注意事項と術式の改良』

内容は

 歯列矯正用アンカースクリューを用いたアンカーロス対策と、アンカーロスからのリカバリー、上顎前突における前歯部トルクのかけ方、症例に応じたブラケットチューブの選択等、多岐に渡りました。


 尚、会員の三沢市の山木先生から『スローエクストラクション』について解説して頂きました。


短い時間でしたが質疑応答が活発にあり大変濃い内容となりました。


日本ベッグ矯正組合は以前から数あるテクニックの垣根を取り払う方向を向いていました。


折しも、今年11月に国内大手メーカーのベッグブラケット関連製品の製造中止,TP(アメリカの矯正材料メーカー)のセラミックTip-Edgeブラケット、製造中止となりました。


 これに伴い我々会員の集まりもより臨床に即した、一症例でも多く質の高い矯正治療を行う臨床家の集まりとして機能していくという方向性がより明確になりました。


 




症例集 お客様の声 よつじ歯科ホワイトニング審美クリニック よつじ歯科医院動画チャンネル 求人よつじ歯科オフィシャルブログ 活動報告 噛んで認知症予防