矯正ブログ3 叢生 上顎前突|ブログ|患者さんに寄り添ったインプラント治療なら能代にあるよつじ歯科・インプラント矯正歯科クリニック

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

矯正ブログ3 叢生 上顎前突

矯正ブログ3 叢生 上顎前突
矯正ブログ3 叢生 上顎前突

治療開始年齢:14歳2か月、抜歯部位:上下左右第一小臼歯 治療費総額¥762,000(税別)


 KBTマルチブラケットシステムで治療した症例です。この症例も途中でアンカーロスしました。上顎の右側6番がアンカーロスしました。そこでアンカースクリューを使用しました。アンカースクリューを使い上顎6番3番を奥へ移動しました。

治療開始時から上下左右の8番はまだ出てきていません。開始時から未萌出8番の位置に注意していましたが、やはり、抜歯しなければ歯列の安定を妨げると推測されるので、抜歯を口腔外科医に依頼しました。

ところが抜歯の日程がかなり先へ延期になりまして。随分と抜歯が遅れました。上下左右8番を抜歯が終了してのち舌側スプリントして動的治療終了(装置を外す)です。


アンカースクリューを使用して6番が遠心移動するか心配でした。レントゲンで8番が7番を押しているように見えたからです。ところが7番が遠心移動して未萌出の8も遠心移動しました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ